「慈恵医大耳鼻科の花粉症のページ」
アンケートでのご意見集 1999年
                         


1999.4.9

8.年々すぎひのきに対してよりも他の花粉に対する症状がおもくなってきているよう
に思います。またそれにつれて期間ものびてきているようです。その他の花粉の飛散状
況、内容についてもリポートしていただければ、今後の対策たてやすくなるとおもいます。

8.毎日更新されているともっとすばらしい。

8.情報提供、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

8.花粉症のホームページを頻繁に見て、自分の症状の出方との関係をみておりま
す。情報の更新は大変な事と存じますが、是非継続をお願い申し上げます。
本年は3月8日に症状があっただけでした。花粉の飛散数は細かい数字より、都下
の各地域の飛散数をグラフをトップに掲載していただく方がよろしいと思います。
花粉の飛散数は地域差が大きく、小生のように住居は八王子、仕事先は都内となれ
ば多摩地方の飛散が一番きになります。
 なお小生は慈恵医大耳鼻科で、減感作を昭和62年春第二外科に入院したのを
機会にはじめました。以来昨年12月までシーズンオフでも月に1回は通って
おりました。その後仕事の都合(それまでは御成門に勤務先がありました)で
通い難くなり、幸い勤め先の近くの個人医院で減感作をしていただけるところ
が見つかり、遠藤先生から紹介状をいただき転院治療を続けております。(錦
糸町...耳鼻科)
 減感作を開始して3年ぐらいはほとんど効果が無いようでしたが、継続するう
ちに次第に症状が軽くなりました。10数年も継続しているのは、それ以前の
症状が激しく減感作を止めて元に戻るのを恐れたからに他ありません。
先生のページ(または慈恵医大耳鼻科のグラフ)で飛散数が100を越える
と、翌日には症状がきつく出ます。2桁の数では発症しないようです。
過去今年ほど症状が出なかった年はありませんでした。まだまだ減感作をやめ
られないなと思う日々です。ただ小生の場合桧にもアレルギーがありますの
で、例年ならこれから症状がきつくなりますが今年はあまり症状は出ないです
みそうです。

 8.花粉症への具体的な対応策のコーナーを充実されると患者にとってはありが
たいです。わたし自身は30−40代は重度の花粉症でしたが、最近楽になってきま
した。体質が変わったのでしょうか、ありがたいことです。30代ではその時期には
睡眠時間2−3時間になり、枕元はおねしょのように濡れるほどで、ほとんど思考力
がなくなってしまう状態でした。ひどくなると呼吸するのも大変な状態でした。30
代半ばで減感作療法も行いましたが、若干の改善のみでした。しかし、40代後半に
なり自転車通勤(一日合計1時間程度)を冬でも行い粘膜を慣れさせるとともに、
フィットネスクラブなどで運動や水泳を1−2時間、週二回くらいするようにしてい
ます。非常に感覚的ではありますが、これにより、わたしにとって花粉症がほとんど
なくなった感じになりました(これにより、また年齢のせいか(更年期?)体質が変
わってきたようなきもします)。もちろんわたしは重度の花粉症だったので、改善さ
れたとはいえ、花粉の季節にはくしゃみ鼻水はなずまりはおきて当たり前で、他の花
粉症といっている人程度に軽減されたということです。薬も医者から頂いておりま
す。しかし、この情報をもとに毎日どのような行動をとればよいのか、考えて行動し
ています。大変ありがとうございます。今後も宜しくお願いいたします。出来れば秋
のブタ草予報もあればありがたいです。

8.以前から、エイザイの花粉メッシュ予報
(http://www.halex.co.jp/halex_web_contents/new/eisai.html)
を活用しておりましたが、今年初めて Yahoo 花粉症リンクからこのページを見つけ、
それ以来利用させて頂いております。私は、横浜金沢在住で品川勤務のため、エイザ
イのページでその日の関東全域の様子を掴み、このページで品川のピンポイントな情
報を得て、マスクの使用や薬の使用を調整する事が出来助かりました。
 昨年から減感作療法を受けているのですが、この治療法に関する理解もこのページ
から更に深める事が出来ました。これからもぜひ統計的な花粉情報提供とともに治療
に関する最新情報の提供に期待しています。頑張ってください。

8.結構タイムリーに情報が出て助かるところが多いです。
  これからもタイムリーな情報をお願いします。
 関東地区情報なども出てくれば参考になるのですが・・・

8.なかなか役立つページだと思います。来年も情報発信お願いいたします。
しばらく見なくなりますので,花粉情報を発信する時に教えていただけると
いいのですが,難しいですかね。

8.東京出張が3月に多いもので、例年花粉の状況が関西と異なるため
苦労していましたが、今年はこちらのページのお蔭で、花粉状況を
的確に把握でき、助かりました。


1999.4.12

8.耳鼻科のドクターです。毎日アクセスしていました。大変でしょうが
これからもがんばって下さい。

8.昨年より活用させていただいております。今年は妊娠中ということもあり、薬が全く飲め
なかったので、特に飛散情報などに注意を向け、多い日には外出を控えるという方法を取りま
した。来年も期待しています。頑張って下さい。

8.その日または次の日の花粉予測があれば良いですね。できれば、予測根拠なども提示すると
なお良いのでは。秋にも花粉の飛散があるので、臨時暫定版でも良いので、短期間でも良いから
秋にも情報を発信してほしいです。更新が不定期なときもありましたが、そこそこ頻繁に行って
いたので良かったです。CGIについて一言。何を実現するCGIなのか解りませんが、簡単なプロ
グラミングやスクリプトが書ければ大丈夫だと思います。OSやTOOLに何を用いるかは、プロバ
イダーによって異なるので問い合わせる必要があります。

8.毎年参考にさせていただいております。仕事柄花粉関連は非常に興味のあるところでもあり、
いろいろと情報がアップされるたびにせっせと読んでいました。私もひどーい花粉症で、血清が
%0!!DCryj2 のウェスタン抗体に使える位なので、「ああ、いい治療法はないか・・・」と毎年悩
んでおります。でも、とりあえず症状がでる前に対処、が基本だとのことで、このページやキッ
セイのページなどの飛散情報を参考に以前よりお医者に伺う時期を早めています。これからもぜ
ひぜひこのページを充実させていってくださいませ。

8.今年は西高東低で花粉が少なく症状が軽かったです。よくアクセスしています。花粉の飛散状況・
的確な状況の把握ができました。ご苦労様でした。これからもアクセスします。


1999.4.13

8.2月に偶然このHPを見つけて以来、ほとんど毎日アクセスしてました。
  薬に頼るのが非常に嫌で、10年以上花粉症が出ても自然治癒を待ちましたが
  WEBでその可能性が低いことを知り、今年から抗アレルギー剤を服用しました。
  結果、今シーズンは殆ど鼻をかまないで済みました。
  こうした専門家の意見がWEBで見ることができて非常に有り難かったです。
  また来年もアクセスします!

8.今年は本当に楽でした.来年もよろしくお願いします.
最も、例年、秋にも調子が悪くなるので、終わりではありませんが...

8.花粉及び花粉症についての情報が新しく、2月に入ってからはかなり頻繁に見させていただきました。
私は東京都ではなく茨城県在住なので、花粉飛散状況については多少違う部分もあったようですが、自分の症!状を分析するのに役立ちました。(未だ症状が続いているのです。)
私は、スギだけでなくイネ科や他の花粉にも感受性があるようで、
アレルギー血液検査でも数種類試した花粉は全て陽性でした。(ダニなどは陰性)
スギ以外の植物についても情報を載せていただけると大変に助かります。
花粉の同定は大変でしょうから、大まかな分類や、花粉総数だけでもあるとよいです。
%0!Aまた、スギ以外の季節は、毎日でなくても週一回とか、その他の「情報」の部分の更新が
ときどきあるといいかと思います。
このページにはお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

8.とにかく、花粉の飛散量が視覚的に分かったので、注意しようとか、もうそろそろ安心だとか、自分
で考えられるので、安心できた。(こういうのが「情報公開」の効果でしょうか。)
ボランティアで運営されていて、感謝にたえません。

8.私の場合、予防の為も有りますが、自分の状況と、花粉の状況を照らし合わせて、
自分で納得し、薬の量などをコントロールするためによくお邪魔していた気がします。
もちろん、いろいろな情報は参考にさせていただいていますが。来年もよろしくお願いします。


1999.4.15

8.東京から千葉県に引っ越しましたので、千葉県の情報も欲しいですね。

8.毎年、その年の花粉状況について、とても参考にさせて頂いています。大変だと思いますが今後共、
このホームページを続けられることを希望します。

8.特にありません。来シーズンもよろしくお願いします。

8.このページの存在を、今年になって知りました。勤務先が御成門(慈恵医大の近くです)
なので、品川の花粉測定数は重宝しています。今年は花粉が少なかったためか症状も
軽かったのですが、花粉情報のおかげで薬を飲む回数を大分減らす事が出来ました。
来年もよろしくお願いします。

8.昨年より更新回数も実績表示も早くなり、非常に助かりました。
会社に着きましたら、朝一で貴HPを開くようにしていました。
出来ましたら予測カーブの導入をご検討頂けましたら、予防に役立つような気が致します。

8.自らの意志で情報を(しかもその情報の質の高いことが何となく誰にでもわかる)得ることが
できるというのは、大きな安心につながると思います。また、小さな質問にも答えていただけるこ
とも日! 常生活での不安に対して有効です。しかし、このホームページの最も大きな存在意義は、以
上にしたためたことが「できる」可能性を提供していることです。
たとえ、実際に利用しなくても「できる」ということを「知って」いるだけでもある人にとっては
大きな意義になっていると思います。医療の現場でのコンピューターネットワークを使った診療や
医療相談の話題を! 時々聞きますが、それらには単に利便性だけではない価値を持てるものに違い
ないと思います。それに、こういう状況こそ時として、最も心地よい治療だったり致します。
・・・等という仮説があたっているかどうかのアンケート調査をしてみたいなあと思います。

8.杉、ひのき以外の花の花粉症についても取り上げてください。未だにくしゃみが出ますが、杉、
ひのき以外が原因と思われます。

8.私は静岡県在住なので、関東だけでなく東海地方の情報も欲しい。

1999.4.19

8.杉、ヒノキのほかの花粉についてもう少し詳しく知りたい。

8.花粉の原因が分からないですが、毎年同じ時期にくしゃみ、鼻水、目のかゆみ等に見回れてます。
しかし、医者で調べるためには、皮膚に傷をつけて検査を行うパッチテストとかいうものをするときき
ました。でも、痛いのは嫌です。でも原因が分からないと治せないということのようです。
こちらのページもいろいろ書いてあったのですが、言葉が難しいものがあり、一般人の私には
わかりづらいものがありますし、どこを調べても大体過ぎのことが主で、他の花粉は詳しく
書かれてないです。ちなみに私は桜の花が散ることに毎年やってきます。それも10年ほど前から・・・。
今のところ!%8!1A鼻水、くしゃみは風邪薬を代用してます。
ですから、症状や時期だけで花粉の原因が分かるとありがたいです。
そして、痛くなくて花粉が断定できる方法を教えていただきたいと思います。
もし、この件に関して解答いただけるのでしたら連絡お願いします。

8.私は5年前から花粉に苦しんでいました。
病院には最初の年に目が痛くて開かなくなり、眼科の先生に「花粉症ね」と言われてからは行っていません。
毎年薬を飲んで症状を抑えています。ところが、今年は3月の初期ころ多少症状がでたものの、以降は薬も
飲まずに生活していくことができたのです。そこまで今年の症状は軽いのでしょうか?花粉症は治らない、と
聞いていただけに不思議でなりません。今年はそこまで花粉が少なくなったわけではないと思うのですが、何
がよくて症状が軽くなったのかよくわからないのです。とりとめがなくてすみませんが、今の私の疑問の答え
はあるのでしょうか?

8.累積花粉数のグラフをもっと早い時期に公開して欲しいです。

8.大変お忙しい季節にもかかわらず、何度かお送りした質問に丁寧に、的確に答えていただき大変感謝して
おります。ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

8.一度花粉を多く吸引した時点から、症状が生じるまでの時間や、どのくらいの期間症状が発生するかを知
りたいのですが、そのようなことはあまり書かれていません。例えば、曇りや雨の日は花粉は少ないのですが、
その日でも症状は多少改善するものの、相変わらず調子はよくありません。そのあたりを教えていただけると、
あきらめがつきます。


1999.5.6

8.昨日(4/30)から目がひりひりする(たまになります)ので、 何か飛んでいるのか?グラフを確認させて
いただきに来た ところです。 杉花粉以外の飛散数がわかるところがよいです。

8.トップページのタイトルのJikei Medical Scoolは、Jikei Medical Schoolの打ち間違いですよね。

8.喉に違和感があり、病院に行って検査をした結果花粉症とのこと。
成人で喉に症状がでるのはめずらしいのですか?
ひどいときは咳き込んで夜寝れなくなったりも・・・。

8.今年の花粉が少なかったとはいえ、こちらのページでお世話になったおかげ
で随分楽に過ごせました。HPを参考に毎年少しづつ改善した成果だと思います。
色々な情報が氾濫している昨今、どれを取捨選択すればよいかが一番難しいことなの
かも知れません。そういう意味で、このHPでは情報の整理ができます。
私の場合の対策ポイントがわかってきました。
まず、@絶対に洗濯物は屋外に干さないこと。布団干しと違って湿っている時に
タオルなどについた花粉は乾いてからはたいても除けないようです。
A早めの抗アレルギー剤服用はもちろんのこと、点眼を早いうちから続ける。
(一度かゆみが起きると10日くらい治まらなくなるので)
B風邪をひかないこと。これは今井先生に指摘されるまで軽視していた事項だった
のですが、風邪が症状をかなり悪化させるのだと身を持って気づきました。
今年でこちらへの訪問も3年目。まじめに取り組めば結果は必ずついてくる、
(何事もですが)そう思います。

8.今年初めてこの欄を知ることができた。来年からは大いに使いたい。関西に在住

8.私は、愛知県豊橋市に在住するものです。だいたい五月の中旬ぐらいから花粉症になります。しかし、
ほかの都市に行くと症状がでません。できれば、どの花粉か、教えてください。

8.昨年から本HPを時々訪れていますが、花粉症に関しての、丁寧なアドバイスは非常に参考になりました。
(関西在住)但し、例年ならばゴールデンウィークには完治するのですが、今年は未だに鼻が詰まりうっとうし
さを感じています(目はかゆくはありません)。小生の周りの友人も何人か同じよな事を言っております。何か
違う花粉が飛んでいるのでしょうか?

8.初めて訪問しました。
  杉の方には、やっとさわやかな季節・・・なんでしょうが、私の場合カモガヤ
  なんで、全く最悪な季節が巡ってきました、って感じです。
  どこのHPでも杉の季節が終わるとまた来年・・・ってのが納得できないですね。
  カモガヤ、ブタクサ・・・他にもたくさん悩んでいる人がいるっていうのに。
  ここで愚痴ってもしかないことなんですけど。すみません。
  巨人ファンじゃない、野球ファンみたいなもんでしょうかね。(笑)
  来年はぜひ早めに訪問して参考になるものを見つけたいと思います。


1999.6.1

8.私はカモガヤの花粉症です。杉花粉症人口はとても多いので色々と、情報があってうらやましいです。お願
いですからカモガヤコーナーも作ってください。

8.私は横浜在住のサラリーマンです。花粉症の症状は今年初めて少しだけ出て、それも2日ぐらいで治まって
しまいました。しかし、私の妻は毎年とても苦しんでおり、見るにたえない様な状態です。お医者さんにも診て
もらっていますが、全快とはなかなか行きません。そんな妻のことを思い、一日も早くすっきり直せるような方
法はないものかと考えているときに、こちらのHPに出会いました。今後も定期的にアクセスさせていただきた
いと思います。なにとぞよきアドバイスを御願いいたします。

8.毎年、2月から6月ぐらいまで花粉症の症状が続くのですが、今年は2月から4月いっぱいまで症状がほと
んど出ませんでした。ところが、5月に入ってから症状が強く出るようになってもう、末になるのに鼻水、鼻づ
まり、目の結膜炎とひどい状態です。
5月、6月の花粉についての情報が、どのホームページを探してもなかなか見当たらないので困っています。
もう大半の花粉症の人は、時期的にいなくなってしまったのでしょうが、いつまで続くものか知りたいので、
これからの情報も加えて欲しいと思います。


トップページに戻る