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8日目(8月20日) 早いもので、実質的な最終日がやってきた。私が寝ている間に妻はネイル・サロンへ行く。私は11時頃目覚め、バルコニーへ出ると下の道でおねえちゃんがギター一本で歌っている。しかしお客さんがおらず、昼だと言うのに「GOODNIGHT IRENE」を歌って店じまい。しばらくして妻が戻り、掃除のおばちゃんも外で待っているので部屋を出る。何よりも生ガキが旨いということで、今日の昼食も生ガキだ。どこで食べても同じ生ガキが出るが、この時期はこの種類なのだろう。ケチャップに辛いホースラディッシュを混ぜたものをかけて食べる。ここにもCROWFISHはなかった。食後、ルイ・アームストロング公園まで歩くことにする。途中墓地があり、中でツアー客が説明を受けているので、我々もここぞとばかり中に入る。中を軽く一回りするが、結構荒れた墓もあり何とも言えない気持ちになる。こちらでは夜に墓地を訪れる「CEMETARY TOUR」とか言うのがあるが、そんなことをしても大丈夫なのだろうか。ちょっと道に迷いながらも公園に到着。誰もいない。ルイ・アームストロングの銅像の前で写真を撮り、トランペットに触る。そこだけ光っていることから、みんな触っているに違いない。きれいな場所だがリスが追いかけっこしている以外に特に何もなく、公園を後にする。途中、感じの悪いウェイトレスのいる店でアイスコーヒーを飲み、まあせっかくだからと言うことで「HARD ROCK CAFE」にも入り、再びアイスコーヒーを飲む。中を一通り見て回るが、これぞという展示物はあまりない。店を出るとすぐそこがミシシッピー川、お別れの挨拶をする。 |
晩御飯は「CAJUN CABIN」という、文字どおりケイジャン料理を食べさせるライブハウスへ行く。今日の出演は「MITCH CORMIR & THE CAN'T HARDLY PLAYBOYS」。もちろん知らないバンドだ。曲の感じは昨日ボーリング場で見たザディコバンドがやっていたものとあまり変わりがない。ただ、こちらのほうがコードの変化があり、ギターにカントリー・フレーバーもあり、まだまし。しかし耳について離れないタイプの曲調は同様で、しばらくは聞きたくない。それは料理も同様だ。久しぶりに肉でも食べたいと思い、ポークなんとか、を頼むが出てきた肉はグレーのソースにからまっている。食べてみるとガンボやジャンバラヤなどと同系統の味。独特のスパイスですぐに胸一杯になり、食べられない。しかし、この店に来てとうとうCROWFISH(ザリガニ)にお目にかかれた。バケツに入れられて出てきたそれは写真などで見ていた通りに、真っ赤で旨そう。だがやはりここからもあのくどい香りが。食べた感じは、やたら辛くて味がない。ザリガニだから身も少ない。まあ、一応夢が叶ったのだし(破れたとも言うが)それで良しとする。ここに来て、ザディコ風の音楽とガンボ系の食べ物は、私の中で切っても切れないつながりを持ってしまった。今後はザディコを聞けばガンボの味を思いだし、ガンボを食べればザディコが頭の中で鳴り響くだろう。 |
「off BEAT」誌に載っていた「Snug Harbor」の8月のスケジュール。 |
今晩のメイン・イベントは「SNUG HARBOR」というライブハウスで行われる「HENRY BUTLER & 山岸潤史」のライブ。「SNUG HARBOR」はフレンチクオーターの外れにあり、多少危険かも知れない場所と言うことで、荷物は何も持たずに出かける。店内は食事スペース、ドリンクスペース、そしてライブホールに分かれている。ホールは小さく、一段高いステージ場にピアノとボーズのスピーカー、そしてギターアンプが置かれているのみ。ヘンリー・バトラーはすでにピアノのところでスタッフと打ち合わせをしている。白いスーツに身を包み、黒のサングラスと白い杖。彼は盲目なのだ。 開演時間が近づいた頃、山岸氏が到着。日本人の我々に気が付く。こちらも久しぶりに会った友人のような気持ちで、思わず挨拶をする。彼はこちらでは「JUN YAMAGISHI」として活動している。ステージでチューニングを終えると、我々のテーブルに来て話をする。やはり日本人同士が異国で会えたうれしさみたいなものがあるのだ。まだヘンリー・バトラーのCDを聴いたことが無い事を話すと(CDは妻がロスで見つけて買っていたのだが、今はプレーヤーがなく聴けないのだ)彼の事を教えてくれる。彼はいわゆる天才ピアニストで「ブっとぶ」ほどのテクニックの持ち主だそうだ。例えば「PROFESSOR LONGHAIR」から「DR. JOHN」という流れがあるとしたら、その延長線上に位置するほどの人ということなのだ。かつて、山岸氏の友人でもある「ブッカー・T」がヘンリーとセッションした際、そのテクニックに圧倒され、しばらく呆然としてしまいギターが弾けなかったというエピソードも聞かせてもらった。ヘンリー・バトラー自身まだ知名度は低いが、今夜のライブはビデオで録画され、このあとに行われる予定のアメリカ・ツアーのプロモーション用に使われるとのこと。 HENRY BUTLERのニュー・アルバム「Blues After Sunset」。 SNOOKS EAGLINというギタリストとのデュエットがフューチャーされている。(Black Top CD BT-1144)
演奏が始まる。最初はヘンリー・バトラーのソロ。山岸氏によれば2曲のソロの後、彼が出るということだったが結局3曲演る。3曲目は大変美しい曲。そして山岸氏がステージへ呼ばれセッションが始まる。ピアノが弾き始めるとそれに合わせて徐々にギターが加わっていくという形だ。最初はなかなか乗り切れない様子だったが、中盤からぐんぐん弾きまくる。1時間ちょっとやったところで1ステージ目が終了。実はこの後、昨日見られなかった「PRESERVATION HALL」へ行く予定だったのだが、再び山岸氏がテーブルに来てくれたので、素晴らしかった旨を伝え、話を続けるうちに去りがたくなる。「PRESERVATION HALL」はあきらめ、2ステージ目も見ることにし、それまでいろいろインタビューをする。 |
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